2005年08月13日

ソン・ガンホ☆ユ・ジテ来日…韓流ブームにもの申す

映画「南極日記」のPRのため、ソン・ガンホとユ・ジテが来日した。

ユ・ジテは、最近の日本の韓国ドラマブームに苦言を述べた。しかし、確かに韓流だからとか、冬ソナをきっかけに…。あるいは主演俳優が好きというだけで、作品のすべてを絶賛してしまう今の日本の大多数の韓国映画ファンと見られている人達の存在は、映画職人、映画の匠には、少々、言葉は悪いが「ウザい」存在かもしれない。

主演俳優に、「恋」をしているかとでも思うようなファンも大切だが、盲目に作品を評価していることは否めない。

link先の掲示板でも、ソン・ガンホなんて有名じゃないし…という書き込みがあった。映画ファンとしては、嘆かわしいというか…日本人の映画鑑賞レベルが問われる。本当に韓国映画のファンとは言えない。

かなり本音で語っていると思うが、洋の東西問わず、世界の映画界で、個人の女性ファンに支えられるのではなく、作品そのものと、主演の演技に対して評価されることが一番の映画人の誇りではないだろうか。

☆ちなみに、このインタビューの席で、ソン・ガンホは、「僕は人気者じゃないのでわからない」と一笑して終わり(笑)
なんとも、自信にみちた大物演技派の余裕だと思う。

韓流ブームにもの申す

ソン・ガンホ来日

南極日記

大統領の理髪師

私も、今の韓国俳優で日本で人気者とされている人達が嫌いなわけでは無いけれど、個人の人気に左右されず、宣伝もイベントもなにも無くても、淡々と粛々と映画をキッチリ撮り続け、
出来た作品は高い評価を受ける…というのが、真のプロであると思う。「俳優」として。
今、現在の人気者は、アイドルの域になっている。

ただし、その中でイ・ビョンホン、チャン・ドンゴンは、真摯に映画界の未来を考えている韓流アイドル俳優だと思う。映画の質、あらゆる役、そして、韓流俳優と言われる前から、作品的にも、演技的も高い評価を受けている。あらゆるタイプの役を演じているが、どれもこれも役のつくりが180度ちがう顔を見せてくれる5年後が楽しみな俳優。

俳優としての、匠を目指すなら、この意見は正しいだろう。
しかし、ソン・ガンホの余裕のあるコメントに参りました。

韓流など、いつまでも続かない。日韓関係だってどうなるかわからない。
たとえば、彼ら匠が、日本批判を痛烈にしても、良い作品なら見たいと思う。

なぜなら、彼らは裏切らない深みのある演技をするから…。
反日のピアニストがすばらしい演奏をすれば、
やはりピアノ演奏はすばらしいと絶賛するだろう。

匠とはそういうことだろう。

☆韓流ブームは、別物と考えている。アイドル路線のようだ。
このブームが去り、5年後の韓国映画界に興味がある。



posted by HANAHANA at 05:52| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(2) | 韓国・中国芸能情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
映画を紹介するお仕事をしていながら
韓国映画に、疎いです。
あまりにも、色々なメディアが取り上げて
いるので、あたしが乗らなくてもいいだろう・・
みたいな感じが(汗)
でも、良い作品は良いですね。

姉妹サイトの「mama shop」気になります。
ホシイって思うモノ、いっぱいでした。
Posted by Rin at 2005年08月13日 20:47
肝心なコト 忘れてました・・
TBさせていただきました(ペコリ)
Posted by Rin at 2005年08月13日 20:49
>Rinさん
コメント、TBありがとうございます。
確かに、韓国ものはあちこちで紹介されてますね。悲しいかな作品の質でというより、○○の主演作というとらえ方が多いですね。韓流俳優の作品もよいものはたくさんありますが、本国で評価が高い作品は、いつも別のものですね。
Posted by HANAHANA食堂 at 2005年08月14日 02:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

韓流スターの超ビックイベントって?
Excerpt: 「美しき日々」のイ・ビョンホン。 理想の女性は友達のような女性だそうだ。 ランキング2位 かつらナシのきみまろの写真を見る←
Weblog: 罰ゲーム
Tracked: 2005-08-13 06:15

リメンバーミー
Excerpt: 昨日から 夏休み なのですよ 家族は 旅行中でいないので ひとりでお留守番 こんな夜は (昨夜は 雨&雷{/kaminari/} 凄まじかった) 泥棒入りやすいから気をつけなよ! って 近所のおじさ..
Weblog: Tomorrow is another day
Tracked: 2005-08-13 20:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。