2005年08月31日

四月の雪☆有楽町狂奏曲

ぺ・ヨンジュン、ソン・イェジンが、ホ監督と共に来日しました。
予想を上回るファンの大移動が昨日、今日と続いているようです。最近では、「冬のソナタ、ヨン様」という流れでの報道ではなく、まず「ヨン様ファン」から入って「ヨン様」最後に「映画・四月の雪」という順番になってしまっているのが残念です。

20050830-00000314-yom-ent-thum-001.jpg

良識あるファンの方々や、純粋な韓国映画ファン、あるいは、今回の作品は見てみようか…ホ・ジノ監督だし…というような、ヨン様ファンだからというわけではない映画ファンもいるでしょう。残念なことに、激しいヨン様ファンのイメージで、逆にぺ・ヨンジュンの俳優としての側面が二の次になってしまっています。監督がどのような作品を今まで世に出したかも、さらっと流しておわりです。ソン・イェジンも、数々の話題の映画に出演してきた若手でも実力派の女優ですが、そのイェジンについてさえ注目している記事が少ないのは残念ですね。

とにかく、日本のマスコミにとっては今や「ぺ・ヨンジュン」以上に「ヨン様ファン」が記事の焦点になってしまっています。今日のテレビも各局、話題にはしていましたが、試写会の様子から、「四月の雪」そのものの試写を見た感想にまでふれたのは、私の見た限りフジテレビの笠井アナウンサーだけでした。

「フランス映画」のようなきれいな映画である。韓国ドラマの一連の流れで作られるストーリーとは全く違う…と。

このコメントが最大限、今日紹介されたコメントだったように思います。
感想としては、マルなのでしょうが、それにしてもこれではいけませんね。

◆四月の雪OFFICIAL・HP◆

見ていないので、見てからでないと書くこともできませんが、マスコミ自体がぺ・ヨンジュンの映画に注目するというより「ヨン様ファン」の動きと数字が気になっているのです。



主演の二人も、監督も、関わったスタッフも、映画の評価や感想をもっと知りたいはずです。
これから見てみようと思っている私としては、その辺の報道がまったくないことが残念です。
ファンが大勢、積極的な応援をすることで「ヨンさまってすごい」というイメージが強烈ですが、「ぺ・ヨンジュンの映画よかった。四月の雪はすごくよかった」という映画ファンがほしいのではないでしょうか?

ぺ・ヨンジュンファン以外の映画ファンが注目しなくなるような方向に報道もファンも動いているのは残念です。個人的には、予告・その他の映像、過去の監督の作品からしても、優しい叙情的なヨーロッパ映画のような趣のできであろうことは想像できます。
静かに流れていく叙情詩の中の様々な葛藤・失意・愛・人間などのそれぞれの色や温度を、見た人達が自分の胸にどれだけしみこませていくのか…ホ・ジノ監督の作品はそのような期待をもって見る日を楽しみにしている私です。

今の狂乱舞のような状況が終わりを告げる時、
静かに韓国映画の優劣・韓国俳優の優劣がきまっていくことでしょう。

カチンコ


posted by HANAHANA at 16:05| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(2) | 中国・韓国映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、『旨いキムチのつくり方辞典』というサイト
を運営している「ケンケン」と申します。
このたび貴サイトを当サイトでご紹介
させていただきましたのでご報告いたします。
URLはこちらです↓
http://kimti.kenjin.biz/archives/2005/10/post_497.html
ぜひ、当サイトと相互リンクいただけませんか?
当サイトの情報は以下をお使いくださいませ。
URL:http://kimti.kenjin.biz/
サイト名:旨いキムチのつくり方辞典

どうぞよろしくお願いいたします!(^^)






Posted by ケンケン at 2005年10月05日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ヨン様よりソン様〜「四月の雪」
Excerpt:  以前にも書いたが、僕は映画を観る際に「MovieWalker」の「見てよかったランキング」をかなり参考にする。ただ、このサイトは韓国映画ファンが多いので、そこだけは注意点。これまでも、このランキング..
Weblog: 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
Tracked: 2005-09-27 22:51

格安・激安に韓国旅行
Excerpt:  
Weblog: 韓国旅行
Tracked: 2005-11-29 22:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。